スクールでは、60分間どんな教え方するの?

ドラム教室は高崎市内に沢山あるけど、教室によってどんな教え方するか?気になりますよね?
そこで今回はアメリカンドラムスクールは、どんなことを教えてもらえるのか、書いてみます。

当スクールは一コマ1時間。
そのうち30分は下記画像のようなカリキュラムを練習します。
これは【レベルアップ表】といって、【いろんな曲を叩くためのリズム】を書き出した表になります。
これらを覚えていくことで、

曲を聴いただけで、ドラムが叩ける

ようになっていきます。
例えば、外国人と英語でしゃべるのに単語を覚えないとしゃべれないですよね?
それと一緒で『ドラムの言葉』を沢山覚えていきます。
そうすることで、いざ好きな曲を叩く時に

「あ!このリズムやったことあるなー!」

こんな感じで、すぐ叩けるようになります♪
レベル5までいくと、世の中のほとんどの曲は叩けるようになります♪
ですので、まずはレベル5を目標に、生徒さんはがんばっています♪

 

残りの30分は、課題曲を練習。
みなさんの課題曲は【自分の好きな曲】で行います。
指定曲ではありません。
だって、せっかくドラム習うのに、課題曲が好きな曲じゃなかったら、がっかりしませんか?
だからこそ、課題曲はみなさん自分で考えてもらいます。
もちろんその中には難しい曲だってあります。
ですが、難しい曲はある程度あなたのレベルに沿って、すこし簡単バージョンで
覚えてもらいます。

そうすることでモチベーションを維持しながら、着実に楽しくドラムが叩けるようになります♪