【気になる質問】ドラム初心者は、どのくらいで叩けるようになるの?

今回はこんな質問いただきました。

「ドラム初心者は、どのくらいで叩けるようになるの?」

確か興味ある人からすると、気になる質問ですね。

僕が考えるに3か月である程度一人前のドラマーになると思います。
まずは↓の動画をご覧ください。


動画の生徒さんは、オンラインで教えた生徒さん達です。
彼女らは、約3か月でここまで叩けるようになりました♪

信じられないでしょ?!

だけど事実、3か月あればこのくらい叩けるようになっちゃうのが、ドラムの魅力です♪

もちろん3か月でプロ級にはなれませんが、ドラムを楽しむことができるレベルにはなれます。

そこには「うまい、ヘタ」はあると思いますが、例えばJ-POPの楽曲ってそこまで難しい曲ってないんですよね。
週1で練習したとして3か月あれば、一通りのJPOPは叩けるようになると思います。
最近でいえば、あいみょんだとかONE OK ROCKだとか。

特に小中学生や高校生であれば、もっと上達は早いと思います。

ドラムってほとんどの曲で応用が利く楽器です。
なぜならキーが存在しないからです。
なので、ひとつのリズムが叩けるようになると、数百曲の楽曲に対応できたりします。
とにかく「ドラムの言葉を覚える」ことが上達のカギです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋

最後までお読み頂きありがとうございます!

CHABO
mail@ads-drum.com

■YouTube
メインチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCWsHYzFHFowBlx7zbYSW9hw

ADSチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgxMbi8M1mn48FN5M2osYpA

■Twitter
https://twitter.com/ads_drum

■インスタグラム
https://www.instagram.com/chabo.americandrum/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋