96名参加!関東最大級のドラム発表会『アメリカンドラムフェス 6』レポート

みなさまのおかげで無事終了

5/25.26と群馬県高崎クラブジャマーズで開催されたドラム発表会
無事終了することができました!

おもしろいことをやり続けてたら、全国から熱きドラマー達が集まるようになりました。

山形、宮城、埼玉、東京、静岡、愛知、岐阜、鹿児島からオンラインの生徒がやってきたり、国を超えてミャンマー、カルフォルニアからも今回参加してくれました。
ほんとみなさまのフットワークの軽さったら、雲より軽いわw

思えば一番最初は、前橋公園のイベントスペースからはじまったドラム発表会。
その当時は、『発表会企画したところで、みんな出てくれるのかな・・』と不安になったのを覚えています。

最初は、37名からはじまったこのアメリカンドラムフェス。
今回はなんと96名です。
やばくないですか?!


こんなにもドラマーがいること自体、異例中の異例で僕が一番ビックリしてます。
ましてやこんな田舎の高崎にわざわざ来てくれるんですよ?
嬉しすぎるよね♪

そして、今回はスペシャルゲストも呼びました。
大人気ドラムYOUTUBERのお二人、にのまいさん、石原健人さん。
少し紹介すると、にのまいさんはチャンネル登録数12万の超売れっ子さん♪

僕がYOUTUBEをはじめたとき、遥か彼方に彼はいました。
そして、彼の動画を沢山参考にしながら、朝5:30に起きて撮影、編集を約8カ月つづけた結果、今の僕がいます。
彼は僕の憧れだったんですね。
そんなにのまいさんが参加してくれることは僕にとって、夢だったんですね♪

そして、石原健人さんはツーバス特化のドラムYOUTUBER。


これほどツーバスの情報を無料で垂れ流してる人はいないと思います。
一度目の前でみてみたいな!と、ずっと思ってました。
彼の動画を参考にして、今までワンバスしかやってこなかった僕は、ツーバスが上手くなったんです。

そして、彼らだけでなくその生徒さんも約20名ほど参加してくれました♪

都内で習っている生徒さんは、なかなかライブハウスでの発表会はないそうで、
みなさん喜んでくれて本当に誘ってよかった!

そんな彼らの生徒さんからはこんな声が沢山ありました。

『殴り込みのつもりで参加したけど、会場の空気感がまるで発表会じゃなささすぎて表紙抜けしちゃいましたw』
『もっとアウェイなかんじで、パラパラ拍手される感じかと思ってました』

彼らがなんでそんなことを思ったかはこういう理由なんです↓

 

 

 

ドラムの発表会で、choo choo train踊ることないでしょ?w
普通の発表会に、【蟹】と【ミラーボールマン】いますか?w
もはや、終始こんな雰囲気なら、アウェイ感なんてまったくなし!!
とにかく、朝から晩までずっとこんな感じなんですよね♪
そりゃ拍子抜けするよねw

どこのドラム教室がどうだとか、そんなもの全く関係ないのよ!
ただドラム好きが集まって、優勝も準優勝もなく、男女も子供も関係なく
ただ【ドラム】を楽しむイベントにしたかったんだよね。
それが完成しつつあります。

はじまる前はみんな緊張してるからこうやってエンジン組んでさ!!
だってそうしなきゃみんな足震えてるんだよ?
先生としてなんとかしてあげたいんだよ!
だからさーこうやって
『これから俺たちは戦友だ!みんな緊張するだろうけど、楽しもうな!』ってね。

 

当然、先生の僕だって最後に発表するわけです。

先生として一番かっこつかないけど、
生徒さんにとって日本一楽しいドラム教室です!自信があるわ!

スペシャルゲスト動画

大人気ドラム系YOUTUBER にのまいさんと石原健人さんによるデモプレイ。
最後にはスクール講師である私、チャボケンサンバをご覧ください。

ただ、このドラム発表会は、僕だけが作り上げたわけではなくて、生徒さんの力、スタッフの力が7割!僕の力は3割だけ。今まで周りに助けられてここまできました。
みんなの意見取り入れて、進化させてきた形が、こんなおかしい楽しいドラム発表会になりました!

 

最後に、景品大会もやりました。総額10万ってうたってるけど、気付いたら14万くらいいっちゃってて、二巡したわww
こういうのやりたかったんだよ!!
自腹切るんだから、損するだけじゃんって思うでしょ?

確かにその通り。
だけど、僕が小学生の頃通ってた英会話教室があってね。
年に一回スピーチ大会をするわけ。
僕はそれが大の苦手でね・・・
だけど、最後にくじ引き大会やるんだよ♪
それだけは、本当に楽しみだったし、ワクワクが止まらなかったの。
そんなのを生徒さんに味わってほしくて、だからこそ無理してでも決行しました!

面白いことって、おきるもんでね。
小学生にPanasonicの超いいドライヤーが当たったんだけど、
『俺はこれほしくなかった!!!』って涙してみたり、

マツケンサンバのバスタオルが当たったり

 

最初からずっと、目の前で『このぬいぐるみがほしい!!』って30分願い続けてた子に、2m特大ぬいぐるみが当たったりするんだよ。
この偶然ってなんなんだろうね。

 

子供にビールが当たったりして、がっかりなのかと思いきや
『パパがビール好きだから、ずっと狙ってたんだって!』
こんな偶然起きるものかね・・・。

こんな感じで二日間無事終了しました。
生徒さんの模様は、近日中に動画アップするからお楽しみに♪

最後に

もしあなたがドラムに興味があるなら、一緒に楽しみませんか?♪
あなたの時間を4か月貸してくれたら、ドラムを楽しみながら一曲叩けるようにするよ♪ わずか4か月で叩けるわけないじゃんって思うでしょ?
それを全部覆してみせます♪

それが、このアメリカンドラムスクールの魅力です。
はっきり言って高崎にドラム教室は沢山あるし、技術やテクニックはどこでも学べる時代です。
だけど、どのドラムの楽しさを共有できるのは、アメリカンドラムスクールしかないと、僕は自負してます!!

まずは勇気だして、体験にきてみてください。
一人が怖かったら友達、家族、恋人と来てみてくださいね♪

ドラム無料体験レッスン