僕のドラム動画が、自閉症の子の役に立つ日が来た話

僕が約一年半前からはじめたYouTubeチャンネル「ドラムハイスクール」。

週に2回ドラム初心者のためになる動画を公開してるのですが、先日、自閉症の子を持つ親御さんからこんな素敵なメッセージがきました♪

以下本文


初めまして。「ともくんみゅーじっくすたじお」オーナーの原嶋と申します。

東京で小さなお子さんからシニアの方まで、また発達障害の子供たちを積極的にサポートしているドラム教室を運営しています。

実は私の息子(ともくん)は軽度な自閉症という発達障害があり、ドラム以外のことはほとんど何もできない子供です。ドラムの経験は10年以上あり、ライブ回数は70回ほどの経験があります。SNSでは、YouTubeで友くんバンドというアカウントを持っており、チャボ様のドラム動画を毎日見ながら一生懸命練習しています。また、アメリカンドラムスクールの動画に時々いいねを付けさせていただいております。チャボ様の特にやばいドラムテクニックシリーズが大好きで、ほんとんどマネして叩いてます。基礎練習をやろうとしてもチャボ様の動画で何かやってからじゃないと始まらない状況です。

本当に好きすぎて、ある時チャボ様のドラム動画を見ながら練習している時、何としゃべりまでマネをするようになってました。解説をしながらドラムを叩いていたのです。その姿を見て、言葉やしゃべりがこんなに上手にできるようになったんだと思い、何か活かせないかと思いました。そこで思いついたのが、チャボ様をマネした感じになりますが、同じようなドラム動画を作ってみることかと思いました。

少しマネさせていただき、もちろんオリジナルの部分もたくさんある動画にしますので、ご了承いただきたいとのお願いです。好きなことを子供の成長のためにやらせてあげたいとの親心でもあります。何本か動画を作ってみましたので、ご確認いただけないでしょうか。

URLとSNSの情報も送りますので、どうぞよろしくお願いします。もしお時間あれば、体験レッスンにも伺い、直接色々とお話しできればと思っています。※YouTubeは新しいチャンネルを作っています。

友くんバンドチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCRAyZXDhlUNfRUJRPsmnvRA

ツイッターhttps://twitter.com/dOOuyKDpGhCdkmt


こんな素敵な話あります?♪ まさかこんな形で自分が作った動画が、役に立つ日が来るなんて夢にも思いませんでした。

元々介護関連で働いてた妻や義理母に、この話をしてみました。そしたら

『自閉症の子を持つ親からすると、少しの変化がすごく嬉しく感じるんだよ』と言ってました。なんでも自閉症の子の親は、変化や成長を感じる機会が少ないんだそう。ともくんの動画を見ていると、普段からこんな感じで喋ってるように見えるんだけど、きっと僕の想像とは違うんだろうなと思います。

僕も自閉症という言葉は知ってるものの、実際にはどんな感じなのかというのは、全然わからない方です。ただ同じ子を持つ親として、ものすごく光栄に思うし、どんどん僕のマネをして成長してほしいと思います♪

ちなみに僕の動画はこんな感じ