ドラムルーキー達の発表会『アメリカンドラムフェス vol.3』の様子を一挙公開。

2022/8.20に開催されたドラムルーキー達の発表会『アメリカンドラムフェス vol.3』の様子を一挙公開。
総勢49人参加!5歳~70代までドラムに魅了された奴らが魅せる熱いステージ!!
今回はオンライン教室『アメリカンドラムビデオ』の生徒さんが全国各地から9名参戦!
福岡から来る猛者も現れた!!

あなたがドラム初心者なら
『ドラム一年練習すると、どのくらい叩けるものなの?』
ってすごく気になりますよね?

自分は上達が遅いんじゃないか…?
他の人ってどのくらい叩けるものなの?

練習してて不安に感じることもあると思います。
そんな人は、この動画を見ながらみんなで一緒に上手くなりましょう♪
プログラムはこんな感じ。


仕込みは前日から

前日の金曜日からセッティングやサウンドチェックを行います。これをやっておくとめちゃ楽!スタッフ数名と機材を搬入。前回はとにかく荷物や機材が多かったから、反省を踏まえてセッティングしていきます。


本番当日いよいよです。

ゲストやドラムルーキー達も徐々に集まってきます。ここに来て舞台をみるだけで出演者達は緊張するでしょうね!同時にワクワクもすると思います♪どんなプロバンド、アーティストも最初はこのようなステージに立って、大きく成長していきます。

この舞台に立つ以上、どんな人でも『一人のミュージシャン』です。
プロとか素人とか関係ありません。みなさん全力でかっこいいプレイを見せてくださいね♪


まずは写真撮影からスタート

前回は外で撮影しましたが、それだと時間がかかるため、前回の反省をふまえて室内からパシャリ。

例のウイルスのせいでマスク姿がもったいないようですが、いち早くこのマスクが取れる日がくるといいですね♪

【第1部】子供の部スタート

さていよいよ開幕!オープニングアクトは講師のチャボのセレモニーからスタート。本当は最近はやりのhabitでもやろうかと思ったんだけど、ちょっとマイナー調なんで、急遽この曲に決定。子供たちの晴れ姿みてやってください♪

****【第一部】********************

OP ACT 伝説のドラマー チャボ 男性 オープニングセレモニー
#1 ちか 小2 春泥棒 ヨルシカ
#2 たくま 小2 その向こうへ 10-FEET
#3 優大 小1 「仮面ライダーリバイス」主題歌 liveDevil Daice feat 木村昴
#4 さく 小1 クエスチョン meiyo
#5 ようぺんちゃん 小3 はたらきたくない バックドロップシンデレラ

#6 チャボキッズ杏慈 小1 映画「るろうに剣心」主題歌 Renegades ONE OK ROCK
#7 Rinko 小4 SUBARU「XV」CMソング ワタリドリ alexandros
#8 とうま 年長 EVEN G-FREAK FACTORY
#9 ゆうま 欠席 小1 映画「ホームアローン3」主題歌 My Town Cartoon Boyfriend
#10 いと 年長 Still Waiting Sum 41

#11 かみやま おうた 小1 Stop The War HEY-SMITH
#12 さや 小5 アニメ「呪術廻戦」主題歌 廻廻奇譚 eve
#13 直子 欠席 女性 Smooth Criminal Michael Jackson
#14 かのん 小4 アニメ『ウマ娘』主題歌 ユメヲカケル スピカ


【第2部】大人の部スタート

第二部は大人の番です。ここから緊張の嵐。実は大人の方が緊張するもんなんですよね!今回はオンライン教室『アメリカンドラムビデオ』の生徒さんが全国各地から9名参戦!

なんと福岡からやって来たYoutuber『へたどらむ』チャンネルのあやぼんさん。こんな色モノドラマーまで参戦してくれてほんと光栄です♪

****【第二部】********************
https://youtu.be/jvDoGi9Z5NM

#15 たくま&とうまパパ 男性 Wonder HAWAIIAN6
#16 ジョン 男性 innocent world Mr.Children
#17 haru 中3 ニューマイノーマル Mr Green Apple
#18 三徳はろみい 中3 アニメ『乱歩奇譚』主題歌 スピードと摩擦 amazarashi
#19 爺ーボ鈴木 男性 『魔女の宅急便』挿入歌 ルージュの伝言 松任谷由実
#20 ゆみぃ 女性 映画「グレイテストショーマン」This is me Greatest Showman Ensemble

#21 スマイリー 男性 In The Mirror LOUDNESS
#24 まりー 女性 顔出しNG Welcome to the jungle Guns N’ Roses
#25 HARLEY由美子 女性 Ultra Soul B’z ★アメリカンドラムビデオ受講者
#26 DANKAIジュニア 欠席 カムカムエヴリバディ アルデバラン AI ★アメリカンドラムビデオ受講者
#27 なお 女性 NTTドコモ CMソング 明日 SHISHAMO ★アメリカンドラムビデオ受講者
#28 Azuki 女性 flower L’Arc?en?Ciel ★アメリカンドラムビデオ受講者
#29 見立敦 男性 Silent Jealousy X JAPAN ★アメリカンドラムビデオ受講者

#30 あやぼん 男性 「ドラゴンボールZ」 CHA-LA HEAD-CHA-LA 影山ヒロノブ ★アメリカンドラムビデオ受講者
#31 てれんこ 女性 トヨタ「カローラ クロス」CMソング Tokimeki Vaundy ★アメリカンドラムビデオ受講者
#32 なお 中1 TVアニメ『SPY×FAMILY』ミックスナッツ Official髭男dism ★アメリカンドラムビデオ受講者
#33 あらい 男性 SING SING SING BENNY GOODMAN ★アメリカンドラムビデオ受講者
#34 ana(あな) 男性 マリーゴールド あいみょん ★アメリカンドラムビデオ受講者
#35 のだめ 欠席 女性 情熱大陸 葉加瀬太郎

#36 こだけん 男性 On and On Bowling For Soup


【第3部】大人の部スタート

まだまだ続くよどこまでも♪ってことで、朝10:00から18:30まで、ドラマーだけの祭典♪ だけど来るお客さんは、ほぼほぼ全員のドラマーをみてくれるんですよね!! 僕なんかからすると疲れちゃわないのか?心配になったりするんですが、みんな興味津々のようでそんなことも忘れてるくらいです♪

最後は講師である僕の演奏。今回は『懐を感じろ♪ タイムスリップメドレー』ってことで、演奏してみました♪ 今回はなかなか練習&編集時間がなくて、2日前に出来上がったばかりでしたw やばっ!もっと早く仕込まないとダメですねw

****【第三部】********************
https://youtu.be/buVuhOhHW4Y

#37 飯塚楓月 高2 完全感覚Dreamer ONE OK ROCK
#38 のじあやこ 女性 Butter BTS
#39 Terry 男性 ドラマ「大奥」主題歌 愛と欲望の日々 サザンオールスターズ
#40 新井望 女性 銀河鉄道999 ゴダイゴ
#41 Cherry  女性 『Dior』 CMソング Chadelier Sia

#42 jun 男性 映画『NANA』主題歌 GLAMOROUS SKY 中島美嘉
#43 みづき 女性 透明人間 東京事変
#44 あいみ 女性 青と夏 Mr.Green Apple
#45 マチカン攻ダルマ 中1 エゴロック すりぃ
#46 ちゃんみ? 男性 dear 初音ミク

#47 カトウチアキ 男性 ゲット・アップ・ルーシー MICHELLE GUN ELEPHANT
#48 eggman 男性 Honda「JADE」CMソング LOSER 米津玄師
#49 伝説のドラマー チャボ 男性 懐を感じろ♪ タイムスリップメドレー

 

楽しい打ち上げ

最後はやっぱりこれでしょ! 急なお誘いにもかかわらず、20数名参加してくれました♪ 打ち上げの何がいいかって、

『周りのみんなと、ドラムの楽しさ、練習の大変さなどを共有できること』

だと思います。

ドラム習ってる生徒さんって、結構孤独だったりします。みんなバンド組んでるわけじゃないからね。やっぱ一人で電子ドラムで練習しててモチベあがらなかったり、壁にぶちあたったりするじゃないですか?

そんな話をドラム仲間とするだけで、めちゃめちゃ救われる瞬間ってあるんですね♪ 打ち上げ参加してくれた方は、沢山ドラム友達ができたんじゃないかな!

今まで一人でドラム頑張ってきた方は、次回は是非打ち上げ参加してみてください。きっと新しい発見が必ずあるはずです!!

 

次回は、いつ開催?

さて次回は、2023年5月を予定しています。しかもなんと野外開催です。

この記事を見てるドラムルーキーさんも、次回は一緒に野外で暴れてみませんか?今回出演してくれた生徒さんの中には

『私はあがり症だから、ステージなんて絶対無理!!』

って言ってた生徒さんが数名います。
でもそんな生徒さんでも一度出演してみると、あら不思議。
もう出演常連さんになってますw
いまだに『緊張するからもうステージは無理』って言ってますけどねw

次は、あなたの番です!!!